2011年10月

時代はリサイクルの続きです。

皆様こんばんは、川崎屋です。

今日で10月が終わりですね。明日から11月の始まりです。

Halloween Jack-o'-Lantern Trick or Treat

ハロウィーンはクリスマスと同じく、日本に根付くのでしょうか?

自分はクリスマスケーキは食べません。
クリスマスだからと言って、特別な事はしません。
せいぜい、ピザを食べる程度です。変な文化に乗っかる事はしません。

そんな事を、いちいち投稿するから、変わり者と言われる。
ある程度、世間並みの事をしている方が、娘のためになるかもしれません。


世間並と言うと、僕の農機具屋としての仕事は、世間並なのでしょうか?
こんな物作る農機具屋はあるんでしょうか?


今日はタイヤ交換をしただけです。

2011103116320001

PZタイヤ外し中


過去に僕の軽トラックのタイヤ交換の記事を書きました。

自分は大学生の時、ガソリンスタンドでアルバイトさせてもらっていました。
その時に覚えた仕事の一つに、タイヤ交換があります。

この道具はすばらしい物です。これが無ければタイヤ交換する気になりません。

PZタイヤチェンジャー


当初これを導入した理由は、僕の趣味のためでした。
自分の車のタイヤ交換をすることが、趣味でした。

いろんなメーカーを履いてみましたが、やはりブリヂストンはいい感じだなと思いました。

ヨコハマタイヤの、「M5」というタイヤを、ご存知の方いらっしゃいますか?
このタイヤは面白かった。とても硬い、走っていてうるさい、だから減らない。
半分ぐらい減ったところで交換しました。

PZ廃タイヤ


PZ仕上がり


そんな感じで、タイヤ交換をしている僕を見たお客様が、

「俺のも換えてくれ!」 と、いったところから始まり、だんだん商売になってしまい、

今は軽トラックをはじめ、乗用車でも何でもタイヤ交換をします。

軽トラのタイヤは大量仕入れします。だから日本一安いです。



ゆっくり着々と仕事は進んでいます。

動噴とエンジンも入荷済みです。PZ動噴PZエンジン




























たとえ変わり者でもいい。面白いか?面白くないか? それを追い求めます。

Local hero (ローカル ヒーロー) 日本語では「地元の英雄」です。


今年中に仕上げたいですね。

お楽しみに。


川崎屋

kawasakiya_noukikawasakiya_noukiコメント(0)トラックバック(0)  

まさしくJDです。

こんばんは、川崎屋です。

お陰様で晴天が続いており、順調に稲刈りが進んでおります。
が、天気予報では、明後日が雨マークです。
なので、明日は「よーいドン!!」って感じに稲刈りが始まることでしょう。

今日の午前中、僕の携帯電話は鳴りっぱなしでした。
目の前の仕事をしていられません。
工具を手に取れば、携帯が鳴り持ち替える。
電話が終わり、また工具を持てば携帯が鳴る。・・・その繰り返しでした。




遊び心


ユーモア


面白い


英語で言うと、interesting いろんな意味で面白い。


この乗用モアは面白いでしょうか?

rm80-10

rm80-6


rm80-9


僕は面白いと思います。interestingだと思います。

rm80-7


rm80-8


JD仕様を作ったのは、これで3台目になります。
最初は乗用運搬車、次にトラクター、そしてこれです。

自分には夢があります。

いつか「Interesting」な人達と、自分の農機具を自慢し合う集会「Meeting」を開きたい。

あのテーラー少年と時々語り合います。
「小瀬スポーツ公園の駐車場に、農機具がたくさん集まったら面白いよね??」って。
そして、みんなでツーリングをします。たぶん、大渋滞ができてしまうでしょう。

以前、石和のお客様で、テーラーとトレーラーが要らない、という話を頂き、
テーラー少年と一緒に、テーラーに乗り、彼が運転し、僕は後ろのトレーラーに乗り、
そして帰りは、もらったテーラーを僕が運転し、二人でツーリングをして帰ってきました。

最高速度13kmぐらいです。
石和の井戸交差点付近で、30台ぐらいの車の渋滞を作ってしまいました。
まるで日の出暴走族の様でした。

僕も彼も帽子をかぶり、サングラスをし、ビシッと決めて運転です。
ハーレーではなく、テーラーを運転するためにビシッと決めました。そこが面白い。

楽しかった。あれは本当に楽しかった。
一人では格好悪くても、二人・三人・四人・百人となれば、絶対に格好いいです。

僕のいつかの夢です。賛同してくれる方をお待ちしております。

座席シートカバーは、これです。

rm80-4


緑と黄色

rm80-2


こんな感じですね。赤も綺麗ですね。


乗用モア RM80JD (JOHN DEERE仕様)完成です。
まさしくJDです。

以上 川崎屋でした。
kawasakiya_noukikawasakiya_noukiコメント(7)トラックバック(0)