皆様こんばんは、

だんだん寒くなり、風も吹くようになり、秋真っ盛りですね。
毎朝、落ち葉の掃除が大変になってきました。

相変わらず半袖なのは、僕だけでしょうか?




で、時々思う事があります。


頭の中では分かっている事を、口に出したり、文章で書き降ろしたり、それらは非常に難しい事です。


ある事に挑戦しようとし、挑戦し、成功すれば、すばらしい。

ある事に挑戦しようか、しまいか、悩んでいて、未だしない。

ある事に挑戦しようとし、挑戦し、失敗してしまった。

どれが一番格好が悪いでしょうか?    それは、未だしない人でしょう。


批判と愚痴は最低です。失敗すると、陰でいろいろ言われる事がある。
が、しかし、何もせず平平凡凡としているより、たとえ失敗しても行動を起こした人の方が、格好いいとおもう。

心が詰まっているかどうか、そこに夢が詰まっているかどうか。



昨年、僕の母校「城南中学校」の恩師より依頼があり、1クラスを前にし、教壇に立ち、
1時間程度お話をさせて頂きました。

内容は「前向きに考えましょう」です。

物事を前向きに考えると、毎日楽しいです。
前向きに考える練習をしていれば、その内に前向き人間になれます。
前向きに考えられるには、自分にとって都合のいいように考えるように、心がけましょう。

日々自分が思っている事を、人前で話せられ、この経験はとても面白かったです。
生徒たちが自分を見ているその目つきが、今でも忘れられません。

鋭い目つき、優しそうな目付き、本気で聞いているか?聞いていないか?
俺の話は面白いか?つまらないか?どっちでもいいか?でも聞いてみろよ!!


やってみたい事を、そのままにしては前に進めません。やってみなければ分かりません。
やってみて、いけると思えばそれでいい。無理だと分かれば、違う事をまた考えればいい。
どちらにしても一歩前進です。


九十九里



自分には夢があります。数えきれません。
夢が有るか無いか???そんな話の前に、夢が無いなんて考えられません。
それが自分の原動力です。ロマンの塊です。