日本中の高所作業車ファンの皆様、こんばんは。


暖かくなったり、寒くなったり、消防団の操法訓練が始まったりと、体調管理が大切な時期となりました。

自分は今年、小型ポンプの2番員をする事となりました。
6月末まで、月水金と週三回の訓練をする予定です。どうせするなら、楽しくしましょう。



IMG_1450[1]

本日は、こちらの機械の改造話です。

丸山製作所 高所作業車 (サンワ製)です。
最近のこれらの機械には、リモコンがありません。もちろんオプションでも存在しません。


お客様 「俺りゃー、リモコンを付けてほしいだけんど、あるだけ?」

自分  「最近は、それが無くなっちゃいました。」

お客様 「困るじゃん、どうするで?」

自分  「では、僕が改造します。」

IMG_1452[1]

このリモコンを取り付けましょう。

エンジンの 「始」 「停」  それと  荷台の 「上」 「下」  この4つのボタンを付けます。

IMG_1453[1]


これらスイッチの配線へ、割り込ませれば、出来るようになります。

IMG_1454[1]


IMG_1455[1]


電気線に別の線を割り込ませる際、この部品が便利です。

IMG_1456[1]


「ワンタッチコネクター」 

便利なんですが、しっかりと取付しておかないと、接触が悪くなったり、サイズを間違うと線が切れたり、
機械の振動で蓋が開いてしまったり、その辺を気を付けなければなりません。


IMG_1457[1]

IMG_1459[1]

4個のボタンを割り込ませるためには、6本の線が必要になります。

その6本線を綺麗に設えるためには、こんな部品が役立ちます。

IMG_1461[1]

6極のカプラーです。

ビニールテープで被覆するのでは、素人仕事ですので、これを使えばプロ仕事です。まるでプロの様。


IMG_1462[1]

IMG_1464[1]


こんな感じですね。


そんなとき、携帯電話が鳴り、

お客様 「俊ちゃん!!! トラクターから煙が出てきたよ!!!何ずらか???」
      「キーを回しても電気は付かんし、セルも回らん!!どうしっか?」

自分の頭の中 (どこかの線が焼けたな?? バッテリーのマイナスの接触は大丈夫かな??
           アースは出来ているかな??ヒュージブルリンクの可能性が高いな??)

自分  「場所はどこですか?」

お客様 「いつものあこんとこ!!」


という事で、すみません、本日はこれで一旦終了です。

明日か明後日、こいつを仕上げます。それまでお楽しみに。