世界中の、ジョンディアーファンの皆様、明けましておめでとうございます。

2015年 1月6日 年初投稿であります。

僕のブログ、お陰様で年々閲覧回数を上げて頂いております。ありがとうございます。

日々の出来事 最近の出来事 ちょっと思った事 日々思う事 完全なる僕の自己満足の世界ですが、 
日本の農業 日本の農業機械 農に関わる業界へ、新しい風を吹き込ませたい、
西洋文化が好きな日本人 そしてその一人である自分、

アメリカの農機具メーカー ジョンディアー(John Deere)
日本の農機具屋 川崎屋(Kawasakiya)

すて3
 

過去2年は、自分一人でカリフォルニアへ行きました。

同業者の規模の違いに、まず圧倒され、しかし僕の事を快く受け入れて下さり、
相手にしてくれて、話をしたり聞いたり、案内してくれたり、嬉しい限りでした。

暖かい地域は、四季がありません。カリフォルニアもハワイも、四季は無いに等しいです。
カリフォルニアは、雨が降りません。ハワイは雨が降るけれど、別に大したことありません。

そのせいか、時間がゆっくり流れています。日本の様に、セセコマシくありません。
今日の仕事が明日になっても、大した変りはないんでしょう。

明日は雨が降るから ・ 霜が降りるから ・ 雪が降るから・・ 今の内にやっておかないと・・・・・・・・・!! 
という様な段取りは、有るかもしれませんが、無いかもしれません。

仕事は大雑把  急所は押えておきながら、その他は大雑把。
僕の好きな言葉 「適当 大体 いい加減」。一つの言葉の中に、180度違う意味を含んでいる。
そんな言葉ありっこねー。




今年はこの車を借りました。

IMG_2634

JEEPです。 型は何でしょうか? 家族3人でゆったりです。
アメ車の好きな所の1つは、エンジンがかかった瞬間の、ドクドクドクッ!!という排気音ですね。
 それと、低回転のトルク、吹かした時の加速感、ドア締りの固さ、などなど。

運転マナーはすばらしいです。決して後ろから煽ってくる人などいません。0です。

IMG_2636

広い芝生で一休み、と思いきや、子供は元気です。



IMG_2655


自分、ギネスビールが好きなので、夜は楽しませてもらいました。


IMG_2689


毎朝、早起きをして朝日を見に行きました。 6時半から7時頃に、こんな感じです。


IMG_2704


娘は、朝日を見る事よりも、カニの足の方に興味がありました。


IMG_2674


IMG_2683

山梨県は海無県です。それと、360度山に囲まれており、地平線 ・ 水平線がありません。
なのでこの様に、見えなくなる所まで見える。こんな光景に感動します。
また、自分は海を見に行くことも好きです。海を見ているだけで、1時間は過ごせます。


John Deere  対  ヤンマー クボタ イセキ ミツビシ

なぜ、これほどまで、ジョンディアーに憧れてしまうのでしょうか?
その理由は、西洋文化だからでしょう。西洋文化が好きだからです。その名前に憧れてしまう。


IMG_2716



IMG_2715



3年ぶりに行ってきました。もちろん覚えていてくれました。
同業者とお話しすることはとても面白い、尚且つ海外の方となれば尚更です。


中学校一年の時です。アメリカのオレゴン州へ、旅に行かせてもらいました。

初めて通じた英語は、「This!」 でした。

ショーウィンドの中の物を買いたいので、出してもらうのにそう言いました。  「This!」

嬉しかった。とても嬉しかった。  「これください!」 ではなく 「This!」 です。 

まだあの時は、ディスと言ってました。 しかし、店員さんが舌を軽く噛み、ズィスと言ったのを見て、覚えました。

日本語は日本人だけ。 しかし英語を話せると、アメリカ人と話が出来る。英語が好きになった瞬間でした。


娘にも同じ体験をさせてあげたい、まだ年少さんだけど、その喜びを感じてもらいたい。
最終の晩、レストランの店員さんに、娘がやっと「テンキュー」と言えました。
店員さんは、「オー リロキッ ヨーウェルコン!」と言ってくれました。
娘は満面の笑みでした。


以上、川崎屋でした。

仕事半分 私事半分の、ハワイの旅でした。  ありがとうございました。



今年も一発かましましょう。