山梨県中の、ジョンディアーファンの皆様、こんばんは、

今夜は雨かな?雪かな?  ワクワクドキドキする季節です。

昨年みたいに降っては困ります。ですが、全く降らないのも作物によろしくないですよね。



では、本日のお題、「部品供給なし」です。

部品の供給が無い  しかし 直してくれ!!! と言うお客様。

無い けど 直してくれ!    無い から 直せない???    いやいや 無い けど  直して見せます。

僕に任せてください。 必ず何とかします。 たぶん。 たぶんじゃない。 やって見せます。

IMG_2899



IMG_2898


乗用モアの刈刃カバーです。長年の疲労がたまって、こんな感じになってしまいます。

この状態では、さすがに危ない。いろんな物を外へ飛ばしてしまいます。
下手すると、自分に飛んでくる可能性もあります。

これが供給無いんです。さすがにメーカー供給が無くなりました。

そこで僕は、近所の鉄工所さんへ設計図を書き、届け、作ってちょうだい!!と一言。

出来てきました。

IMG_2900


丸い鉄板に刻みを入れてもらい、センターへ穴を開けてもらいました。
ここまでが鉄工所の仕事、 後、いろんな穴は自分で開けます。

IMG_2897


次に淵です。
メーカーでは、型があり、ガッシャンと、一発で作るんでしょうが、僕等はそうはいきません。

IMG_2901


IMG_2902


IMG_2903


IMG_2904


こんな感じで、少しずつポン付けしていきます。

全部できたところで、
IMG_2907


全面を溶接します。仕上げ溶接です。

ドリルの際のバリを、グラインダーで削除します。

IMG_2908


で、せっかくなので塗装をします。

塗装に関しては素人です。スプレーでやたらと塗装するのみです。

IMG_2909


では、取り付けましょう。

IMG_2910


IMG_2911


完成。


何だかんだ、色々やることありました。過程がたくさんありました。

この部分に関する修理代・部品代、合計5万円ってところですね。
部品共有あれば、2万円ぐらいなんですが、すみません、このぐらいください。

他の所も修理し、整備し、今回の修理代・部品代、合計13万円ってとこらへんです。

これが高いか、安いか。

これで、また長く使えます。具合よく使えます。

新しい機械を買うか、修理するかは、その人が決める事です。買うもよし、直すもよし。


機械の修理は芸術です。修理する人間の個性が出ます。腕の出どころです。


お陰様で、面白い修理をさせて頂きました。ありがとうございました。