山梨県の、ヤンマー一輪管理機ファンの皆様、こんばんは。

1月はあと少し、2月を乗り切れば暖かくなりますね。

そうは言っても、4月に雪が降ったこともありましたので、3月でも安心はできませんね。

 
ここ山梨県甲府市、山城地区では、トウモロコシの準備が始まってきました。


トラクターで耕耘 畝立て機で畝立て ミノルのマルチ張り機でマルチを張る 除草剤を撒く など等、

当然の事、それ等作業以外にも、色々と細かい作業がたくさんあります。


そんな色々な作業がある中で、今日はその一つ、畝立てに関してです。

ヤンマー一輪管理機 フラミンゴ SK650DXC です。 


IMG_2925


IMG_2926


SK650DXC の、最後の「C」。 これはクローラの「C」です。


この機械は、非常に奥が深いです。難しい機械です。

この機械を上手に使うには、まず機械をその人仕様に作る事が大切です。

・ 畝立てするにも、その溝幅は何センチにするか?
・ どのくらい土を飛ばしたいか?
・ 畑は砂地ですか?粘土土ですか?石は混ざっていますか?畦は土ですか?コンクリートですか?

その他、色々な質問事項があります。つまり、その人仕様に改造することが大切です。


IMG_2927

ハンドルとエンジン側にするのなら、リコイルはこのように回転させておくべきです。

IMG_2928

前尾輪の上側には、スクレーパーを溶接しておくべきです。
それは、土が雪だるま状になる事を防げます。
雪だるま状になってしまうと、畝立てスタートした時と、畝立て終了した時とで、その深さが変わってしまいます。


IMG_2929


耕耘軸センターには、残耕処理爪を入れるべきです。
どうしても刃が届かない所ですので、これが無ければ、その部分だけ土が残ってしまいます。


IMG_2930


前尾輪の両サイドの泥除けゴム板は、この様に留めておけば、刃に巻き込まれずに済みます。



その他色々、改造するところあるんですが、とても文章では説明しきれません。
写真のみでお許しください。

IMG_2931


IMG_2932


IMG_2933


IMG_2934


IMG_2935


IMG_2936


IMG_2937


刃の取付に関し、とても悩む部分があります。それを解決するための一工夫です。

ちょっとした改造で、こんがらがる事を防げます。


もう一点、
畦際の土を内側へ飛ばす、両側でなく一方側だけへ飛ばす、  とか  
ハウスのパイプ際の土を、内側へ飛ばす  とか
果樹園にて、肥料を埋けるための溝を掘る  とか その溝へ土を埋め戻す  とか

この一輪管理機は色々な用途で使われます。



こちらの一輪管理機、他社同等品の中で、金額的に一番高いと思います。
しかし、ここ山城地域とその周辺では、シェアNO.1 だと見ます。
それどころか、他社一輪管理機が動いているところを見た事ありません。

あるお客様が言ってくれました。 

「他にもっと安い一輪管理機があるこんは知ってるだけんど、このヤンマー一輪管理機にはかなわんよ!!」

嬉しい一言です。改造の甲斐があります。

一輪管理機の事なら、僕に任せてください。Only One な1台に仕上げてみせます。



という事で、先日投稿しました。バロネストレンチャーが仕上がりました。
ご覧ください。

http://kawasakiya.noukigu.net/index4.php?ITEM_NO=25372

IMG_2946


IMG_2947


変な所に拘る癖があります。もっと簡単に行けばいいのになー、と、思う事が時々あります。

以上、川崎屋でした。

ありがとうございました。